【田舎ネタ】おやすみしてました

先月、ふとしたことから突然書けなくなって、ブログを休みました。

ら、はてなブログから更新してませんよーとお知らせが∑(゚Д゚)

 

タイミングもいいし、今後は毎日とはいかなくても書いていきます。

 

年末は実家へ帰省してました。

たまたま元職場の同僚から連絡があったので、10年ぶりくらいに会ってきました。

 

そしたら、ストレスなく会話できているからラクなのっ!

旦那を始め、周囲の人の話す方言を自分の話す方言に脳内で変換すると作業して会話してるから、常に脳みそがストレスがかかっていることに気づく。

 

遅すぎる感もあるけれど、地元?繋がりの人と会うことで住み慣れた土地、聞き慣れた言葉から離れたことを実感。

そりゃ、30年以上も住んでいたところだから当たり前といえばそれまでだけど。

たまにはストレスなく話せる環境が欲しいと思う今日この頃なのでアリマス。

 

いつまで経っても方言は耳慣れないのであります。