2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【田舎ネタ】ローカル○○は対応できない

元々都会で生活していたので、メガバンクと呼ばれる銀行の口座だったり、ゆ○ちょに至ってはおそらく0歳の頃に作ってもらったであろう口座を未だに使っている。しかし、ココは田舎である。メガバンクなんて、県内でも窓口のあるところは限られている。

【田舎ネタ】田舎女子のひがみ

都会育ちのわたし。主人の実家の田舎レベルは超過疎地で人口2000人以下。それでも周囲には、同じ地方から嫁いできた方もいるくらい、意外と遠方からやってくる人もそれなりにいる。

【家族ネタ】外食先にて

昨日の夜は外食となりました。 そして、もちろん旅から帰ってきてからなので、当然地元で食するのである。 が、選択肢がない。 回転寿司かファミレスか。 なんでも種類が揃うファミレスで食べることに。 いやー 義母が頼んだものを 「まずい」を連発。 いや…

【田舎ネタ】ローカルルールほどオソロシイ

昨日、今日と県外へ出かけてまして。旦那の運転で、往復約300キロ以上を車3台で行動。というか、現地集合、現地解散でしたが。それはそれで、疲れた。

【家族ネタ】いや、それ自分で決めて

本日、1泊2日で温泉来てます。 義父の親族と合同の温泉旅行。 疲れます。 温泉旅行の前日。 義母から1通メールが届く。 内容は 「明日、朝早いから車でご飯食べましょう。お茶も持っていきますが、コーヒーはどうしましょう」 思わずメールで突っ込んだ。 ん…

【家族ネタ】嫁修行は続く

明日から、1泊2日で旅行へ出かける。旅行は大好き。一人旅は少なくても、海外にも一人で出かけた経験もあるくらい。だが、しかし。

【田舎ネタ】気分転換ができない理由

気がちょっと滅入ってしまいまして。たまにはどこかおされなカフェなどに行って、気分転換したいものでありますが。

【あの人】1番身近にいる

仕事なら決断が早いし、リーダーシップもある。 しかし、仕事から離れると決断しない。 この差はなんだろう? たまにムカつくんですけど。 計画だけしてあとは放置とか。 むむう、これじゃ何も進まない。 これでわたしはあることを諦めざるを得なかったのだ…

【田舎ネタ】ネタはごろごろと転がっている

今日、ある場所で話をしたこと。 田舎の悪口を書いているが、それは逆からみるとその部分を変えてみるだけでもよくなる可能性が秘めているってこと。だから、わたしの嫌いのネタはそのへんに転がっているのだ。

【田舎ネタ】それ、一生覚えててあげるから、覚悟しろよ。

田舎というのは、移動は基本車。むしろ歩いている人は少ないので、乱暴な運転が横行しているのだ。

【田舎ネタ】料理の量がハンパないっ

秋祭りの時期となりました。都会に住んでいたら、秋祭りのことはあまり深く考えることもない気が。むしろこの時期だと七五三の季節のイメージが強いので。 さて、この時期になると各家では親族が集まって宴会を催すことが多い。

【田舎ネタ】歩道の手入れ

我が家はJRの最寄駅から徒歩圏内。 息子が通っている幼稚園もその近くなので、よく歩く。 しかーし。。 歩道ががたがたのぼろぼろ。 たまに息子、つまずいて転ぶ。 わたしもけつまずいて、転びそうになる。 (そこはなんとか転ばずに済んでいる) 車道の手入…

【田舎ネタ】秋の夜長に響く爆音

夜もとっぷりと暮れ、窓を開けていると冷たい風が入ってきてます。本格的な秋の到来ですね。と、なんとな~く優しい感じの出だしとなりましたが、窓を開けているからこそ聞こえる音。超うるさい。

【田舎ネタ】アイツを踏んづけた

昨晩のこと。 暗かったので見えなかった。←言い訳なので、ヤツが存在していたことに気がつかず、踏んづけた(大泣)そう、アイツが発生する季節になったのだ。

【田舎ネタ】車社会で車を持たない生活

都会に住んでいた頃。徒歩圏内に在来線はもちろん、私鉄、新幹線と充実していたため、車に乗ること、というよりも車を持つ、という概念はなかった。 なので、どこへ行くのも電車。時々バス。と、公共交通機関をとことん使ってました。 が、転職のため都会か…

選択肢

育った地域は首都圏ではないにしろ、大都市圏のひとつ。 市内でほとんどのものは揃う。それに仕事の都合上、もうひとつの大都市を通過するため、何を買うのも不自由することなく、ネットで買うよりも、リアルで購入するほうが早かった。 しかし。今は違う。 …

自己紹介

改めまして、はじめまして。 名前ですが、 ここではハンドルネームでいこうと思ったらいいネーミングが思いつかず。 当面は名前は語らずに置きます。 さて、わたしの自己紹介をします。 人口約150万人の政令指定都市で30数年間過ごし、転職をキッカケに300キ…

【ご挨拶】はじめまして

今日から、はてなブログでブログを開設しました。 元都会育ちで結婚後この田舎で生活しているわたしの毒づく場となります。 これはある方からのアドバイスで、新規でブログを立ち上げることとなりました。できれば某ブログで開設するはずが登録メアドの問題…