【家族ネタ】嫁修行は続く

明日から、1泊2日で旅行へ出かける。
旅行は大好き。
一人旅は少なくても、海外にも一人で出かけた経験もあるくらい。
だが、しかし。

 今回は、義母が言い出したことで、義父の姉家族たちを含め総勢12~3人で行くのだ。
もう憂うつでたまらない。

わたしの実家はというと、父母ともに一人っ子ということで、親戚づきあいがあまりなかった。
母の育った環境が、ちょっと複雑で母の従姉妹たちと一緒に育ったために、叔父や叔母との付き合いはあれども、なにゆえ遠方に住んでいるために、頻繁に会うこともない。

そんな家庭事情で育った以上、親戚づきあいは頻繁ではない。
母のほうがそういう事情もあり、又従姉妹たちとは仲がいいので、時々メールのやりとりしている。

さて、本題。
結婚してから毎年親戚との旅行へ行っている。
義母の親族たちと出かけたり、義父の親族達など。。
すでにお腹いっぱいすぎるのだ。
義母は
「親戚づきあいが多くて大変でしょ」
という裏に、粗相のないようにしろよ
という、無言のプレッシャーをかけてくる。

今回の旅行は決まった時点で、わたしは行く気がしなかった。
仕事を入れようとしたが、却下。
さらに何度もしつこく
「この日は予定空けておいて」
わたしはこれが一番むかついた。
オマエのために、予定を空けたいわけじゃない。
この日は幼稚園の有志で行うハロウィーンパーティーなのだ。
そっちに行きたい。
イライラの絶頂なのだ。
おかげでメンタルも最低。

親族の旅行はどうせ宴会が目当てだ。
飲まないし、料理も期待していない。
(義母が選ぶところは基本美味しくない)
なんの、楽しみもない。
話し相手もいないし、旦那は頼りにならん。
愛想笑いで2日も過ごせるかっ!
という話だ。
完全に嫁修行の場だな。
むかつくから、パソコンの打鍵音がだんだん激しくなってきた。
唯一の癒やしの息子とべったりしておくか。
ちなみにわたしの実家は母が旦那に遠慮して、声をかけず妹と二人でよく出かけている。
正直、うらやましいぞ。
なので、旦那はわたしの親や親族のつきあいはほとんどない。
いつも盆や正月は休みが短いからと行って、お盆は行くことがなく、年末は2泊程度来ましたよ、的な感じで訪問するのだ。
さすがにわたしの父の3回忌については、諸々の都合で行くことができなかったが。
オマエも義実家の付き合いしろよっ!
と思う。
この年末から正月も実家ですごそうかねぇ。。

はぁ、明日から憂うつじゃ。