【田舎ネタ】本数が少ない故の悲劇

我が家の息子氏は電車や新幹線が大好き。
帰省の際には新幹線に乗ることが多いため、そのときにはテンションがマックスに。
そして、実家では近くを通る電車を何時間でも眺められる特技を持ってます。

 さて、我が家の近くには一応JRが通っている。
おそらく全国的にも指で数えられるくらい本数の少ない路線。
もちろん、単線。

そしてタイミングがいいのか悪いのか、幼稚園の往復時に列車を見ることができるため、朝は8時前に自宅を出発。
(そして、早く着きすぎて時間調整を余儀なくされるw)
そして、お迎え時は3時前にはお気に入りスポットで通る列車を見るのが日課となっている。

そして今日、事件が起こった。
ゆっくりと歩きすぎてお気に入りスポットにたどり着く前に列車が通過していったのだ。

これを逃すと2~3時間は待たないと来ない。
息子氏、お気に入りスポットで見られず号泣。
(もっと言うと一緒に帰った女の子と途中で離れたのも気にくわなかった模様)

実家だと、10分後とか目安を言ってなだめることができるが、ここではそうはいかない。

機嫌を戻すのに線路を渡って帰路についたのでありました。
(+抱っこも)

近くの駅が起点となる路線で、平均乗車率もおそらく下から数えるほうが早いレベル。
こればかりは本数も増やせないと思われるので、こればかりは息子氏には我慢していただくしかない。

電車好きには物足りなすぎる列車事情。
県庁所在地のある街には諸事情で列車が止まっている状況なので、現在バスしか運行されていないため、さらに本数が少ない。
(これを書くとおおよその地域が分かる可能性が高いが)
高速バスはWi-Fiが通じているので、列車が復旧してもバスを使う可能性も高いだろう。

列車がないと仕事に不都合が生じることもあるので、早く復旧してほしいものである。