【家族ネタ】知覚が狭いと感じるとき

旦那は高校と大学は自宅から離れて過ごしていたそうだ。
しかし、それ以外で県外にでることはほとんどなく、海外旅行に至っては新婚旅行が初めてだった、という人である。
なので、自分の持っている世界は非常に狭い。
と、感じている。
その旦那の息子に対する一言。

 それは。

「息子氏は4歳で色々なところへ行っている」
たかだか旅行で隣県に数回行くことと、わたしの実家に帰る時のことを指しているらしい。

何か違う。
そう、わたしは家族旅行をほとんどしない家で育ったので、そこは否定しないが、色々となると甚だ疑問なのである。
わたしの感覚だと、隣県だけでなくもっと遠方だったり、海外旅行を経験しているかしていないかなのだ。
なので、息子氏は色々なところへと言っても、たいして行っている訳ではないと感じているのだ。

わたしには、同じ田舎に住みながら0歳から海外旅行へ行っている親戚がいるのだ。

親戚の仕事柄、会議などで全国に出かけることもしばしば。
そのときも場合によっては子連れで行っていたと。
(面倒を見てくれる叔母なりがいたので、できること)

わたしは生後2ヶ月でそれなりの距離(約1,000km?)の移動を経験。
旅行ベースだと、社員旅行も含めるとそれなりに色々なところへ出かけている。
海外も一時期は年1回ペースで行っていた。
旅先では色々な年代の子どももいた。
子どもを連れて海外旅行をしている家族を見ている。

なので、たかが隣県に数回程度行っただけでそういう視点はどうかと思っている。

田舎に学生期間を除いて、ずっと住んでいるので、その世界が当たり前の世界になっているのだ。
住んでいる世界が全て、そんな感覚をおそらく持っているのだろう。
息子氏には狭い世界で過ごしてほしくないと思っている。
家に縛られず、自由に羽ばたいていってほしい。
来年は息子氏を連れて、わたしの田舎であったり、東京方面にも行きたいと考えている。
そこで、もっといろいろなことを感じてほしいと願っている。
例え、わたしの独りよがりだとしても、基準を田舎ではなく、広い基準を持ってほしい。

4~5歳の経験は、人生において豊かなものにしてくれるだろう。
それに応えられるよう、頑張っていきたいと思うのである。
そろそろ定期収入を得られるよう、働きにでることも考えねば。

おっと、今まで触れていなかったが、わたしの仕事は依頼ベース。
なので、依頼があれば忙しいのだが、依頼がなければヒマなのである。
今月は何回入ったっけ?1時間程度の働きが多かったが、3~4回程度稼働して多分おおよそ2万円分の働きはしている。
(それを多いと感じるのか、少ないと感じるのかは人それぞれだが)
時給は県の最低賃金の2.5倍くらい?
ここでは仕事のことはあまり書かないが、専門職であることは間違いない。
守秘義務もあるので、なおさらか。
ということで、息子氏のためにハハはより頑張ろうと思うのである。

旦那もいままで以上に頑張ってくれ。