【田舎ネタ】どこがいいのか分からない

ヘアサロンは行きつけの場所が近くにありますか?
という問いかけから始めよう。
というのも、こちらに住み始めてからもうすぐ9年。
実は未だに帰省の度にヘアサロンに通っている次第。

 というのも、まだバリバリのOLをしていた頃は毎日残業で行く暇がなく、帰省中などのまとまった休みの時にしかヘアサロンに行く機会がなかったというのもある。

しかし、結婚して今の地に住み始めてからも相変わらず帰省の度に行っている。

ヘアサロンの担当者との相性の問題もあるので、なかなか変更する気分になれない。
(要は今の担当は相性がいい)

そのため、ヘアサロンに行きたくても結局我慢するという悪循環。

しかしだ。
息子氏の髪がぼっさぼさでカットしたいのだが、この近辺で行きたくないといいはる。
今まで行っていたところは「ザ散髪屋」

そう、理容室でお願いしていたが、嫌がる。

さらに息子氏、きれいなお姉さんに切ってもらいたいらしい。
そんなワガママな、と思うのだが、素直に座ってカットしてもらえるならどこでもいい。

駄菓子菓子。

正直、どこのヘアサロンがいいのか分からない。
旦那は

「○○の横にある、人が多いサロンに行ったら」

と軽く言う。

確かにそれは一理あるが、駐車場が狭そうなのだ。
わたしの運転技術だと、駐車場が狭いというのは行くのが難しい、ということ。

他にもいくつかあるのだが、そこはなんとなく遠慮したい。

とか。

知り合いが多いのなら、そこを紹介してもらって行くのだがいかんせん知人がほとんどいないのでそれができない。

困ったものである。

これは自分自身の問題とはいえ、相性のいいヘアサロンに巡り会うまでの体力を考えると、結局は今まで通りになってしまうのである。

息子氏が卒園までにはこの近辺でヘアサロンを開拓しておかねばならないので、それまでにはなんとかしようと思う。

そういえば、昔人に聞いた話では

「都会から来た人は、ここでヘアサロンを探すより、帰省したときにヘアサロンに行っている」

と。

きっと、その人はわたしと同じタイプの人なのかも知れん。
得てして、そういうものかも知れないと思うのでありました。