【田舎ネタ】古くから住む人、新しく住む人

先日、幼稚園繋がりのママさん方に誘われて、遊びに行ってきた。
そのときのお茶タイムで出た話題として、家を建てるという話が出た。

 で、どの辺に家を建てたいなどという話をしていたときに、あるお母さんが一言。

「○○地域は昔から住む人と、新しく住む人が上手くいっていないから難しい」って。

これこそ、田舎あるある。
新しい物を排除する傾向があるよね。
村八分という言葉は今も田舎に存在している。

この地域は新興住宅地として開発されていることもあり、結局は旧態を保ちたい人はそういう人たちで、新しい人は新しい人で集まるといった状況らしい。

そういう話を聞くと、同じ市内でも中心部のほうが住みやすいと感じる。
そこは色々な方々が転出入をするので、そこまでこだわりがないらしい。

旦那とわたしの考え方が若干ずれているので、なかなかいい土地に巡り会えずに今日に至る。

とにかく息子氏が小学校に上がる前までにはどうにかしたいと思うのでありました。