【田舎ネタ】つまらないんだよね

独身の頃、それこそ2011年の東日本大震災以降はテレビを見ない生活をしてた。
なので、今もどちらかというとテレビがなくても生活できる。
ただ、子育て中なのでEテレは毎日のように見ている。
息子氏が乗り物好きなので、渋くBSプレミアムの「こころ旅」も我が家の定番なのでありますが。

 

で、本題。
仕事の都合で、住み始めた今の県。
テレビ番組が東京主体なのだ。
だから、つまらない。
だって、見ていても全部東京が主語になっているんだよ。
知らない土地に来たから、やっぱりそういう地方に密着した番組も見たかった。
が、そうした番組は基本働いている時間にしか放送されていない。
そう、主婦向け番組なのだ。
だからと言って、こうした番組も息子氏優先になっているので、見てはいないが。
そして、なんといっても当時は野球中継もびっくりするくらい少なかった。
(地上波ね)
それまで住んでいた地域はファンには「神」と呼ばれるような放送局があったので、野球は身近な存在。
が、当時はこの地域に根ざしているはずのチームの中継はあまりなくてびっくりした記憶がある。
これも、いずれ話題にするが。
思った以上に独自性がなく、つまらなく感じたものだ。
あれだけ東京主体の番組ばかり放映されていると、地方に住むのが嫌になる。
そういうのをみて、つくづく都会は良かったと思うのである。
だから、過疎になるんだよ。
と思うのである。

テレビ離れもそういう側面もあると勝手に思っているのでありました。