【田舎ネタ】日が暮れるのが早くなりましたね、だから対応して欲しい

結婚してから5年以上住んでいる賃貸マンション。
息子氏が小さい間はちょうどいい間取りかと思われる。
しかし、5年も住みながら不満が募っているのである。

 間取りのことなどは、都会のほうが切実なので敢えて触れまい。

しかし。
この季節、日が暮れるのが早くなり、必然と明かりがないと周囲が見えない状況である。
この賃貸マンション。
18時にならないと、廊下の電気が付かないのだ。
なので、18時前に帰宅した時は真っ暗すぎて怖いのである。
そのときは携帯のライト機能を使って、階段を上るのだが。
えっと、エレベーターなしです、我が家。
なので、いい運動といえばいい運動なのだ。

が。
さすがに治安のことなどを思うとこの季節は17時くらいに廊下の電気をつけてもらいたいのだ。

いえ、階段を踏み外してこけそうになるのだよ。
スーパーで買い物し、場合によっては息子氏を抱っこ(4歳児)して上がらねばならないのだ。
暗い廊下は危険そのもの。
おそらく共用部の光熱費はケチっているのだろう。
(掃除も業者ではなく、身内でしている模様)

暗いとアイツを踏む可能性もあるので、どうにかして欲しいものである。

ちなみに夜はジャスト0時に消灯。
新聞配達泣かせでもある。