【家族ネタ】ほんまにそれはやめてくれっ

今日、義父母からビデオカメラを買っていただいた。
その後、昼食を食べにいったのだが。。

 義母よ、すでに使った箸で息子氏のためにハンバーグを切るのはやめてくれっ!!!

そう、今の時代、お箸やスプーン・フォークなど共用するということは、虫歯菌が移る可能性が高いので、推奨されない。

しかし。
旦那もそうだが、そんなことはどこ吹く風。
平気でやるのだ。

さすがに面と向かって義母には言えないので、旦那に言うのだが
「そんなの大丈夫。気のせい」

と軽くいうのだ。

オマエら、息子氏に将来の歯を保障してあげられるのか?

と、問いただしたい。

忘れもしない、まだ息子氏が1歳前後の頃。
試食で置かれていたヨーグルトを義母が食べ、そのスプーンを使って息子氏にあげたのだ。
それまで、共用を避けていたのに、その努力が無駄になった瞬間は一生忘れない。
そう、自分がした子育てが正しいと思って、今の子育てについての情報は一切無視なのだ。

幼稚園に入るまでは、なるべくお菓子はあげない方針を貫いたこともあり、お菓子コーナーへ行ってもこれほしい、アレほしいとねだることは少ない。
むしろ、
「おかあさん、作って」
と言われることが多いので、クッキーやバナナケーキなどを作ることもある。
そして、チョコレートに至っては嫌いという。
ただ、あまり我慢を強要させると将来爆発させてしまう可能性もあるので、そこは臨機応変に。
とはいえ、息子氏の好物が以外にも芋けんぴだったり、小魚だったりと、あまり甘いお菓子はあまり好まない。
お菓子を買ってとねだる時はタマゴボーロとかのお菓子。
たまにアイスクリームの時もある。ただし、全部食べられないので、冷凍庫が悲しいことになっている。

虫歯は自分がやっぱり痛い目に遭っているから、息子氏には虫歯で痛い目に遭ってほしくない。
けれど、こうした非協力的な部分で将来息子氏の歯が虫歯もなく過ごせるのか不安なのだ。
今日はしっかりと歯磨きしてケアをしなければ。